

春の陽気

先週あたりから、気温が少し上がり昼間は10度くらいあるような春の陽気です。
実家にいた時は15度~20度は涼しいと感じていましたが、北海道にきてからは
気温が2桁いくと暖かいなあと思うようになりました。

最近は週に2回、英語とフランス語レッスンに通っていて、
春とともに、また、習い事を増やしたくなってきました。

資格の勉強でもしよっかな~。^○^

耳と音

数か月ぶりの更新。

中学生の頃、近所の友達に借りた(もらった?)カセットテープに
不思議な曲が入っていました。
カセットテープなので音も悪くいまいち歌詞も聞き取れない。
でも、メロディが好きでよく聞いていました。

歌手も曲名もわからないまま、今日まできました。

昨日、妙にセンチな気持ちで一日を過ごし、
そんな時に聞く曲がないかなーって検索してたら変な題名の曲を発見。

YOUTUBEで聞いてみたら変な歌詞。聞いたことない歌手。
でも、聞き覚えのある声・・・
これ、中学時代のあの歌を歌ってる人だ!とピンときました。

そして、その歌手をさらに検索すると、
なんと、あの曲を発見!!!

私の耳よ、よくぞ声を覚えていてくれた~!!と、ちょっとテンション上がりました。
そして、その曲を今聞いてみると・・・20年ぶりくらいに聞いたけど
とても懐かしかったけど、当時ほどいいとは思えず・・・

私の嗜好が年齢とともに変わっていたのですね・・







帰省

11月3日から帰省していました。

3日は大学時代の部活メンバーと集まりました。厳しかった部活も、今や素晴らしい人生の友を作る場であったと実感しました。一瞬で10年前に戻りました。

そのまま新幹線にて帰省。

実家に戻るたび、会社人の自分が偽物であるような感じます。そのギャップに苦しむ…

帰省した時の時間の流れと仕事の時の時間の流れが違いすぎる!

会社にいると何もかもが気のせいのような毎日…

めまぐるしく。。。

あれよあれよと時間は過ぎ・・。

キャリアについて悩み、本を読んでは一歩進んだ気になり・・
実践にはいかせず、そして、また今。

6月に入り、論文を書くことになり、現在生みの苦しみ中。。。

卒論を書くとき、何度も先生が言っていました。
「この論文を書くのはなぜか。書くことの価値は。
 この領域についての先行論文がないからこそ、このことについて書く価値がある。
 有用性、普遍性・・・。生みの苦しみを経験しなさい」と。

卒業するために、一応、それらしく書いたけれども、それでも1年かかった。

今まさに生みの苦しみです。

苦しみに耐えられず、キャリアデザインの本を読んでました。(気晴らしに)

30代中までは筏下り。それからは山登り。
あれやこれや考えず目の前にあるものをこなす。そして、必死でこなしてる
うちに、できることが見えてきて、そのまま山登りに入る・・・、

だから自分探しはやめなさいと。
自分は探すものではなく作るもの。
自分探しと称してニートしてる人は一生自分が見つからないと。
また、いつまでも筏に乗ってる人はそのまま大海に出て、さまようだけだと。
そうならないために、筏下りのうちに、たくさん力をつけなさい・・・という本。

あ~、眠い。
明日遅刻しそうなので、、、寝ます。。





3連休と友達と筋肉痛

この連休、関西から北海道旅行に来ていた友達と
久々に会いました。

その友達とは、子供のころスキーの大会で友達になり、
その後は何年も音信不通、しかし大学に入ってたまたま
再会することになり、それからは一緒に遊んだり、
合宿で一緒に練習したり、ともに同じような青春時代を
過ごしました。
だから、今もなおなんでも話せる大切な存在になっているのです。

連休初日は数人でキロロへ。
天気も良く最高でした。かなり滑りこんだ気がします。

110211_1159~0001 110211_1302~0001


その翌日は、その友達が帰ってしまったので
お昼には最近申し込んだジムで、先生とマンツーマンでトレーニングし
ひどい筋肉痛に。。そのまま、今朝、大会にでたのですが筋肉痛に輪をかけ
全身カチコチ。。それでも、女子の部は出場者が2名だったので優勝して
春シーズン券をゲットしました♪

とにかくこの3連休、突然たくさんの運動をしたため、
全身が悲鳴をあげています。。。。

