

53度

先日、夕張に行きました。

夕張には斜度53度のコースがあります。
いつもリフトから見ているだけでしたが、
急斜面のため、圧雪車も入らず新雪状態でした。
とはいっても、新雪に滑った跡がいっぱいで、
斜面は荒れています。

とにかく、行ってみようと思い、ゴンドラへ。。
おそらく崖であろう、そのコースへ到着。
ゆっくりターンしながら下りました。
おや、意外と大丈夫!ただし、ゆっくりターンしたものの
滑りながら下りたというよりは、落されたという感じでしたが・・

一緒にいった友達が転んで、なかなか止まらず、
15mほど滑落。さすが、あれだけの斜度があったら
簡単には止まらない。新雪じゃなかったら、下まで落ちて行ったでしょう。
滑落(状態)する姿を見て、ちょっとこわくなりました。。

下から見上げると、大したことないように見えるけどなー・・。
上からだと、下が見えない恐怖にかられますね。。
100123_1233~01










良い刺激

今日は富良野に出向きました。

朝はとても天気が悪かったのですが、
時間がたつにつれ少しづつ青空も見えるように
なりました。

富良野へ行く時は、高速道路で三笠まで行き、
あとは山の中を走ります。
途中で三笠スキー場を通りますが、
久々に見たスキー場はすっかり春になってました。

私は雪のなくなっスキー場も好きです。
他の山と同じく、緑の中に消えていきます。
また雪が降る冬まで、静かな山に戻ります。

●富良野スキー場。遠くにまだ雪が残っているのが見えます。
090524_1504~0001

●富良野市街がきれいでした。かなり黒い雲がありますが。。
写真ではきれいさが伝わりませんね^^;
090524_1505~0001


●富良野といえば、「ふらのデリス」。
バトンフロマージュが大好きです。
購入したのは「ハスカップ」。
チーズの濃さとハスカップの酸味がとても
おいしかった♪
090524_1521~0001


そして、帰宅後、TVのチャンネルをかえていたら
ジャンクスポーツにスキー友達が出てました。
なので、共通の友達に教えようと「ジャンクスポーツにのりこが出てる」とメールしたら、
「今、二人でみてるよー」と返信。
ジャンクスポーツをバックに楽しそうな写メを送ってくれました。

そのスキー友達は、先日、NHKのスポーツ大陸にも出てました。

こんなふうに頑張っている人を見ると、自分のやりたいことに身を投じるのも
いいのかなあ、と思ったりします。
いろいろ頭の中で考えが走り回っています。

アラサーは悩んだり、決意したり、これからの人生について
いっぱい思いを巡らせる年齢なんだと思います。





テーマ : 感動した!! - ジャンル : ブログ

シーズンラスト

すごいガス…今日が帰省日なのですがシーズンラストに中山峠にいきました…が…
リフト運休!

だってこんなにもガスってるし…
20090503190432

9時から10時まで滑って昼すぎには札幌発という強行スケジュール。なのにリフトは運休。
こうなったらリフト運行まで待って一本でも滑ってやろうとむきになってました。9時45分にリフト運行開始。
待った甲斐があり、1回券×3回(も?しか?)滑り満足。滑ったことに満足したのです。

もちろんその後はバタバタ、大変な1日でした。が、今、無事に関西着です。

●リフト運行待ちの間にパシャ。
20090503190435


●春スキーにはかかせない硫安。20キロあります。春合宿での硫安運びがきらいでした。
20090503183221

■好きなスキー場好きな理由

小樽にあるオーンズスキー場に行ってきました。

ひょんなことから会社の先輩と行くことに。

さかのぼること、2日前。
金曜日に、会社の他部署の先輩2名と飲みにいった。
(2人とも飲むのは初めてでした)

その2人のお子さんたちもスキーをしていて、
毎週土日は、オーンズに行ってるとのことでした。


そして迎えた週末。

どこかにポール練習に行こうかと思っていたけど、
せっかく金曜日にスキーの話をしていたし
私のヘルメットをあげようと思っていたので、
オーンズへGO!

スキー場へ行くまでの晴天。
気分は最高潮です。

オーンズについて、山頂から見た景色。

・・・絶景!絵文字名を入力してください

晴れた山頂から見えるのは澄んだ海。
海岸沿いには遠くまで、真っ白な山々。
海に吸い込まれそうな、この景色。
090301_1201~0001 090301_1224~0002


●こちらはスキー場です。
090301_1157~0001



うちから片道1時間もない短いドライブ、
白と青の景色に包まれたスキー場、
最高の癒しでした。

帰りは、スキー場でかった、明太子かまぼこ食べながら大声で歌を歌いながら
ドライブを楽しんだのでした♪明太子
090301_1436~0001







テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

富良野にて 2日目二日酔い

2009年2月22日~23日 -23日編-

雪が降り積もり、最高のパウダースノーのフラノ。
雪が深いところでは、膝上までパウダーに沈みながら、粉雪が片栗粉のように
空中に舞います。・・・と、想像しながら、みんなとは別行動にて一人スキー場にある
休憩コーナーで二日酔いとたたかっていました。

朝一、二日酔いどころか、まだ酔っぱらった状態でゴンドラへ。
具合が悪く吐きそうになりながら・・
とにかく1本滑り降りたけど頭ぐわんぐわんで、これはだめだ、と
休憩コーナーに倒れ込み、、
うまれてはじめて、スキー場で二日酔いで吐きました・・・

しばらく休んだら、ちょっと回復して、みんなとともにゲレンデへ繰り出しました。
すでに13時をまわってましたが。。


●これは先輩と後輩です。
富良野スキー場

●背の高い後輩だけど、雪の深さがわかります。
深雪1

●私。すっかり雪まみれ。これがから揚げ粉なら・・
から揚げ粉にまぶされてカラッとあがる鶏肉の気持ちがわかる。
深雪2

●ストックがすっかりうもれてます。こちらも後輩です。
深雪3

やっぱり雪はサイコーだ!!!
自然の中にいる感じも、雪を滑る感覚も、粉雪が舞って息ができなくなることでさえ、
何もかもに楽しさを感じます!!!


テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

