スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壬生寺での時間

帰省した時には、祖父母の顔も見たくなります。

姉と姪は、週に1度は父の実家に遊びに行ってるみたいで
うらやましいです。
でも、行くのは行くで苦労もあるみたいですが。。

さて、父の実家は、壬生寺のすぐ近くにあります。
いつも通り、この日も壬生寺へ散歩に行くことに。

敷地内に小学生の男の子が一人ぽつんといました。
話を聞くと、壬生寺の中にある保育施設に弟と妹がいるとのこと。
親が共働きで自分が迎えに来るとのことでしたが、時間は15時。
保育園は16時過ぎに終わるから待ってると言っていましたが、
この年頃の子なら、放課後は友達と遊びたいだろうし、
また待っている間はゲームでもしてそうなもの。

でも、この子は普段、ずっと折り紙をしていると言っていました。

外では勉強もできないし、と。

とても優しい子で、姪っ子の面倒を見ていました。
家族が手をやく姪っ子ですが、この子の手を掴んだまま
離しません。「僕もこんなにおとなしい妹がほしかったわ」という言葉に
姉は感動していました。なぜなら姪っ子がおとなしいと言われるなんて
もう二度とないかもしれないから!やんちゃでやんちゃで・・。

●こちらが優しい男の子に出会った壬生寺です。
090508_1448~0001 090508_1450~0001


また、壬生寺の近くには「キートス」というスウェーデンパンのお店が
あります。無添加でとても素朴なパンですが、とてもおいしかったです。
090508_1435~0001

●いちじくのパンが絶品でした。
また、ムーミンの形をしたクッキーはシナモンがきいてて
これもおいしかったです。
090508_2104~0001
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

帰省③水入らず

5月6日、姉と2人で久々の買い物を楽しんだ記録です。

姉妹での買い物は楽しいものです。
私と姉は趣味も買い方も違いますが、いつも色々意見を言いながら、
また唯一気を使わず一緒に買い物できる人です。

さて、この日はアクセサリーのパーツショップや、専門の歯科が雑貨(どれも歯がモチーフ)を
扱うオシャレでかわいいお店巡りをしました。
京都の町も少しづつ変わり、町家を利用した雑貨屋さんやレストランなどがあり、
外観は京町家なのに、若い新しい風が吹き込まれている気がしました。

特に、四条通りと三条通りの間、
寺町通りから西へ、いっぱいかわいいお店が出来ていました。

●こちらアクセパーツ。自分が好きなアクセサリーを作れるので
すごく楽しいです。GW中にネクレスを2つ作りました。
090506_1509~0001


●ランチプレート。買い物途中のランチやお茶は、ちょっとした楽しみです♪
090506_1514~0001


これからも休日には、ネクレスとか指輪とか作りたいと
思います^^

■おいしい京都のお漬け物(国産無添加、手作り)

今日はとってもおいしいお漬物を食べましたキラキラ・緑2
国産無添加で手作りの千枚漬けです♪
京都の「おざき」のお漬物↓↓
090112_2315~0001 090112_2315~0002


他にも山椒じゃことか、しば漬けとか、、、
おいしいので、ぜひ、食べてみてくださいー♪

ここのお漬物です(お取り寄せできます)→台所門 おざき(おいし小路)
ここにもこだわりが載ってます♪→台所門 おざき(うまいもんドットコム)

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。