

■お正月(その2)

先ほど、初詣について書きましたが、
このお正月は、もう一つ歴史めぐりをしました。

それは、、坂本龍馬で有名な「寺田屋」へ行きました。

この寺田屋は、京都・伏見にあるのですが
月桂冠や黄桜の本店もこの界隈にあり、
ドライブがてら、両親と出かけました。

昨年は、大河ドラマ「龍馬伝」の脚本家の福田靖さんの講演を聞く機会も
あったため、歴史に疎い私も、父の誘いで寺田屋見学に行きました。
正月ということもあり、中は見られませんでしたが、
たくさんの観光客が写真をとっていました。

110103_1434~0001 110103_1435~0001

お龍に危機を知らされ屋根伝いに龍馬が逃げたという話などを聞いて
思いを馳せてこの建物を見ると、150年前と今が確実につながっているんだなあと
しみじみ感じました。

さて、この後は、黄桜本店にて、昼食。
父は日本酒グラス一杯と、寿司。
私と母も注文し、みんなで串揚げを食べて、
楽しい時間を過ごせました。

■お正月

2011年 お正月。
今年は、実家に帰りました。

あまり初詣には行ったことがなかったのですが、
祖父母宅に年始挨拶へ行ったついでに、徒歩5分の場所にある
壬生寺へ初詣に行きました。

壬生寺は新撰組発祥の地として有名ですが、
ついでに屯所のあった前川邸も見に行きました。

前川邸には新選組隊士がつけたとされる刀痕が残っていますが、
それは見ることができませんでした。
父が子供だった頃の記憶では、この出格子(左下の写真)の右側に
ついていたとのこと。
今は取り換えられていました。
また、ここは野口健司が切腹したと伝えられる部屋です。

110101_1618~0001 110101_1619~0001

初詣にいった壬生寺。かなり暗いですね。。
110101_1622~0001

さて、今年は、どんな1年になるでしょうか・・?




早朝から活動-日曜日編-

先日の日曜日、わかさぎ釣りへ行きました。
一緒に行く人たちとの待ち合わせは6時10分。
5時過ぎには車を暖め始めました。

眠さと寒さ。冬の早朝です。
そして、いざ、集合場所へ・・・。
ぴゅ~~~..ものすごい風。。。
雪。。遭難・・?

結局しばらく車で待機しましたが、他の釣り客もいないので
釣り日和ではなかったということで、延期になりました。
車内からの撮影ですが、暗くて寒い雰囲気伝わりますか??
100207_0723~0001

今日は

研修でした。

テーマは女性だけが対象の、キャリアアップやワークライフについて。

研修でのグループでは職種も業種も違う4人が集まりましたが、私のグループはみんな同じ年の同期入社でした。

みんなの仕事やプライベート、キャリアアップについて悩みや意見交換などを実施。また自分の考え方の癖を診断しました。


難しいテーマですが残り二回、がんばります。

自分の考えや行動について、周囲からの見え方をよく知ることが大切ですね

■実家での楽しみ

しばらく、しばらく、しばらくぶりです。。

正月あけて、札幌に戻り、思い出写真を見ながら
何のしがらみもない実家を思い出していました。

実家にいる楽しみの一つは、
過去に何度か記事にした姪っ子といること。

このお正月は滋賀県のスキー場に行きました。
いろんなところでいろんなものを見せてやりたいという父の考えで、
ソリにのるのが精いっぱいの姪っ子を連れだしました。
・・と言っても、最初はこわがって一人で乗れませんでしたが、
スキー場にいる同い年くらいの子をみて、自分も一人で乗る!と言って、
頑張って乗ったのが、、、

この姿。
100103_1500~0001

ロープをひっぱる父(足)と姪っ子。
小さな足がまたかわいい・・(叔母バカ?)
