

■景品生活-ホタテな日々の始まり

さて、先に書いた景品のホタテでいろんな料理を作りました。
ホタテは悪くなるのが早いとのことで急いで大量に処理。これが大変大変
でも、生きた貝を見てると命をいただきます、としみじみ手を合せたくなります。
090125_1945~0002


おいしく残さず食べることが食べられるホタテの本望のはず。
一日で食べられる量ではなく、ホタテ炊き込みごはんをいっぱい作りました。
残りはラップに包んで、冷凍。しばらくは、ホタテ生活だーーー。
090125_2116~0001 090125_2129~0001


テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■景品レースで稼ぐ

1月25日、アラサーちゃんは遠路遥々、景品レースに出場しました。
場所は、札幌→八雲という小旅行の距離。

コースは…長い!
男子ラップでさえ1分10秒台、アラサーちゃんなんて1分20秒も滑ってしまいました。
しかし、いろいろ運良く、景品のホタテをゲット!さらには抽選会でもう一箱計10KG。
090125_1847~0001


誰もがみんなヨレたコース。今金のピリカスキー場です。
この右側のコースでレースが行われました。
P1000638_convert_20090129232102.jpg
レース後、スキー場内でたい焼き。おいしー。
P1000639_convert_20090129232723.jpg



さて、一緒にレースに出場した人たちは当日早朝に札幌を出ましたが、
アラサーちゃんは早起きが苦手中の苦手なので、一足先にスキー場入りしました。
泊まったのはすごく良い施設でした。(ホテルというのか、ロッジというのか。。?)

何といってもご飯!鉄板焼きに、お刺身、てんぷら~。地産野菜使ってるらしいです!
次は旅行で行きたいな♪
090124_1936~0001
帰りはニセコでこの晴天!しかし、睡魔とたたかいながらヘロヘロでした。
090125_1500~0001

■早朝からタイムレース

1月24日、ばんけいスキー場に早朝練習に行った。
(アラサーちゃんの所属するアルペン少年団では、休日は早朝、平日はナイターでポール貸し切り練習してます)

今日は何やらタイムレースの様子。そしたら、24日はチビっこたちの公式な札幌市交流会とのこと。タームレース終了後、チビっこには「札幌市長」と明記されたトロフィーが準備されてました。
●ゴールで電光掲示板の前に集まる親たち
090124_0834~0002


●表彰式。みんな頑張れ!
090124_0959~0001


アラサーちゃんもタイム計測しました。50秒くらいのコース。ちなみに国体北海道代表の大和田くにちゃん、ふっこも練習してて、タイム早かったっす。(ふっこは普段コーチしてます)
●スタートでパシャ。
090124_1104~0001

それにしても、コースは荒れてるし、私は体力ないし、一人ですごいタイムたたきました。
・・・筋肉痛になるわ。。という感じ。

■アラサーの居場所

アラサーちゃんには、体育会スキー部でともに学生生活を送った仲間がいます。

みんな、何年たってもあの頃と変わらず、気も使わず、あっという間に
学生の時に戻ります。そして、そんな時にちゃんと自分には居場所があるって思う。

今日は、部活で辛さも楽しさもともに分かち合った同期から
電話がありました。もう結婚して、幸せ生活を送ってます。いいなあわぁ

そういえば、学生時代には、グランドで彼を見かけた子たちが「マッチ」って
あだ名をつけて「紹介して」と言ってきたなあ。
今も顔は変わってないと思うけど、体重は・・・すごいことになった様子㌧

出身はパウダースノーのニセコ、遊びも競技もスキーを楽しんでたっけ。
電話では、いろんな話してフラッシュバックした。
そして、電話の切り際に・・「最後の大会、エントリー漏れしてごめんね」と。
当時、主将をしていたカレ。なんてひどいミス!それすらも今は良い思い出。

一度、ブログ覗いて見てあげてください。
ココから→DEKAMARU blog

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■アラサーの人脈形成

今日は、とある組織からいらっしゃったおえらいさんと、
会社の先輩、親友(社内の)と、4人で飲みに行きました。

いろんな経験談を聞き、人脈形成の大切さを実感しました。
普通の企業では知りえない裏話なんかには、いつも興奮します。
いまだから言える・・的な、、、OK

自分が成長するためには、人脈がとても重要です。
そして、そんな大切な付き合いから、ちょっとした仕事デキルグッズをいただきました。


会社の超仕事デキル親友が、書き味を試してまで、素敵なペンを・・
誕生日のお祝いだって!!
ピンクでかわいいし、名入れした気合い十分の手帳にぴったりアップロードファイル
090120_0041~0001
こんなにかわいいケーキと一緒にプレゼント
090120_0044~0001



で、名入れまでした手帳をまだまだ使いきれていない姿を知ったSE課長が
勉強のために、本を・・・(とても読みやすいので一読あれ)
佐々木かをりの手帳術佐々木かをりの手帳術
(2005/10/27)
佐々木 かをり

商品詳細を見る

「遅ればせながら誕生日おめでとう」って、
「手帳術」の本と、機能的な付箋付きでくださいました!

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■冬道ランニングとランナーズハイ-後編-

前編では、「人生」を「冬道」と対比して、自分なりに「人生」を理解してみた。

後編では、その人生を「どうやって進んでいくか」について考える。

ランニングでは、デッドポイントをむかえるとセカンドウィンドという状態に入る。
さらに走るとランナーズハイになるらしいけど違いはよくわからない。

私は心拍数がすぐ上がるので、割と早い段階でデッドポイント→セカンドウィンドに入る気がする。
そのまま走っていると永遠に走れるんじゃないかってくらい、心身ともに辛さがなくなる。
それでも最近は筋持久力が低下して、長時間走ると足が重くなってくる。

仕事も同じで、苦しみを超えると何かを掴める気がする。
でも、何かを掴んだとしても、それはそのままだといずれ記憶の彼方へいってしまうと思う。

ランニングでも走り続けるためには、筋持久力もつけていかないといけないし、
仕事でも、常に勉強しつづけないと、掴んだ何かはそのうち薄れていってしまう。


何事も、辛さの先には見えない何かがあって、まずはそれを掴むために向かっていく、
そして、それを手にしてからはさらに肉付けできるように努力し続けないといけない。


でも、誰だって心は折れるし、さぼりたくなる。きっと、その時に見えることだってあると思う。

ただ、ひとつ言えることは、進まないと何も見えないってことです。


なんて考えながら、途中、気分転換に川沿いを走ることにした。
凍った琴似発寒川の上で、おじさんと小さな女の子が、カモを見ていた。
私も川におりて、二人と話をしながら、しばし休憩。
凍った川も、雪で真っ白な道も、とにかく大好き。
こんなふうに、寄り道しながら、自分の気持ちを満たせるものを見つけていけたらいいなあ。
琴似発寒川 琴似発寒川とカモ090118_1621~0001




テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■冬道ランニングとランナーズハイ-前編-

アラサーちゃんは走ることが好きです。

冬道は、
雪が踏み固められて走りやすかったり、
滑り止めの砂がまかれていたり、
でも、氷でスケートリンクのようになっていたりして、
走りやすいところもあれば、走りづらいところもあります。

きっと人生も雪道と同じで、
スムーズに進んでいけるときもあれば、
氷に足を滑らすように、突然うまくいかなくなるときもある。


目標地点がなく走っていても、走ること自体が楽しかったり、発見があったり、
そのうち「あそこで引き返そう」と目標ができたりする。

人生も、紆余曲折しながら見えるものがあったり、その中で
目標を見つけたりするのかもで知れない。

そんなことを考えて走っていると、あっというまに時間は過ぎる。

そして、帰りは同じ道を通らないことにしている。
同じ道を走って帰ると距離は短く感じるが、つまらなさも感じる。
いつも新しい場所にいたい。それも、私の人生に似ている。


最後に、私が入社してから、ほぼ毎日通い詰めた道をパシャッ。
いろんなことを教わったお客様先へ続く道です。
ランニングにおいても、仕事においても、大切な道の一つ。
つまり、大きく言えば人生における大切な道ってことになるのかな。
ちなみに地名は「二十四軒」。
二十四軒







テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■お酒のあとにパフェ

そういえば、2か月ほど前に、姉と二人ですすきのにある「ペンギン堂」にいきました。
↓(場所なんかはこちらのブログから)
ペンギン堂

フルーツいっぱいのパフェがおいしくて、また行きたいなーって思ってます。
たしか、私がマンゴーのパフェで、姉が柿のパフェだったっけなあー。。
081107ペンギン堂 
081107ペンギン堂2 081107ペンギン堂1

■夕張でトレーニング

1月12日は、ちょっと寝坊しつつも、夕張までスキーに行きました。
夕張は、ちょっと遠くてうちから行くには1時間30分くらいかかります。

スキーの相棒は、毎度のことながら全道チャンプの彼女。
彼女は今日ワックステストしてました。エッジに塗るワックスとかで、1本目はエッジが
「キョロキョロする」との感想。エッジに膜が張った感じで雪にくいつかないってことかな。
でも、2本目以降はそのワックスが滑る状態に変わったようす。

下のちっちゃい写真は、仲良し二人で撮りましたー♪

090112_1241~0001 090112_1215~0001
090112_1214~0001

帰りには、長沼でお昼ごはんを食べました。自家栽培野菜レストラン「ハーベスト」。
北海道のおいしさがいっぱいつまったビーフシチューに自家製パン、
とても雰囲気の良いお店でした。
090112_1423~0001 090112_1424~0001
●ビーフシチューのセット               ●ベーグルのセット(ポットの紅茶が大満足)
090112_1444~0001 090112_1444~0002


テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

■おいしい京都のお漬け物(国産無添加、手作り)

今日はとってもおいしいお漬物を食べましたキラキラ・緑2
国産無添加で手作りの千枚漬けです♪
京都の「おざき」のお漬物↓↓
090112_2315~0001 090112_2315~0002


他にも山椒じゃことか、しば漬けとか、、、
おいしいので、ぜひ、食べてみてくださいー♪

ここのお漬物です(お取り寄せできます)→台所門 おざき(おいし小路)
ここにもこだわりが載ってます♪→台所門 おざき(うまいもんドットコム)

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

■年をとるのも悪くない。アラサーの誕生日

アラサーちゃんは、1月9日生まれです。
この2週間は誕生日会が目白押しです。
2週間で誕生日会を4回もひらいてもらうんです♪
もう少ししたら5回目の日程も決まります。

すでに4回終わりましたが、ケーキを7個も食べて
幸せ太りしましたハート

4回目の誕生日会はお客様が開いてくださいました。花束のプレゼントまで!!
090117_2040~0001



↓↓次は誕生日会の記録・・・↓↓いーっぱいお祝してもらった絵文字名を入力してください

1回目:1月7日の誕生日会
会社の先輩方が誕生日会を。
プレゼントまでいただき、おいしいお酒を飲みました。
いつもいつもありがとうございます。私、幸せ者です。
090110_1456~0001


2回目:1月8日の誕生日会
とある仕事を一緒にしている人が新年会に誘ってくれました。
そして、その会の最後に誕生日ケーキが登場!
「おめでとう」って。これからも宜しくお願いします!
090108_2304~0001

■3回目:1月9日当日■
朝、会社に行ったら、いつもお世話になってる大先輩がトコトコと来て
机に誕生日プレゼントをポンと。かわいい写真立てでした。
いつもいつも大先輩は私を気にかけてくれています。大切に使います!!
090110_1532~0001

夕方、お客様との会議を終え会社に戻ったら、机の上にケーキが。
上司からでした。
今年1年、仕事で飛躍するよう頑張れ、というメッセージと一緒に。
頑張ります!(これはケーキの箱)
090110_1457~0001

夜は、一緒でお世話になったSEの送別会に。
なぜかその席で主賓ではない私にハッピーバースデーを歌ってくれた諸先輩方。
本当に嬉しかった。

さらにその後、有志10人くらいで2次会。
そしたら、またまた主賓ではない私がバースデーケーキ&ハッピーバースデーを
歌ってもらい、ろうそくの灯を消した。
こんなに素敵な人にかこまれて仕事をできてることに感謝、感謝、そして感激です絵文字名を入力してください
090109.jpg

■4回目:1月16日■
お客様からメールが。
「年を重ねて素敵なレディになってください」のメッセージとともに
「誕生日会やりましょう。16日あけておいてください」と。

サプライズのケーキに、クッキープレゼント、そして大きな花束が・・!
090116_ケーキ 090116_プレゼントクッキー090117_1333~0001



■5回目:2月予定■
同じ年のアラサー4人中、3人が1~3月に誕生日がくる。
真ん中とって、2月に4人でお祝します。


私は、20代最後の誕生日を
一生忘れない。

テーマ : 感動した!! - ジャンル : ブログ

