

■休日がより休日らしく

最近、どんどん春に向かっていってます。

まだ山には雪がありますが、青空に雪山がきれいです。
街中でもまだ空気は冷たく、ところどころ雪が残っていて、
日が当たって少しずつ溶けていきます。

なんで、こんなに春は気持ちいいのかなあって思ってました。

きっとそれは札幌だから、晴天でも涼しく清々しくて
ずーっと雪の下にあったいろいろなものの蠢きを、
雪のないところよりもいっそう感じられるんだと思いました。

休日の自由な時間を、この気持ち良さがより自由に感じさせてくれます。

ゴルフ場も気持ち良さそう・・
スキーが終わったら、次はゴルフ!
北海道は、本当に休日を楽しむには最高の
リゾート地だと思った休日でした。

●近代美術館の前ですが、写真はただの道路ですね。
090329_1234~0001 

●同庁旧本庁舎。赤煉瓦で絵葉書みたいできれー。
携帯のカメラもけっこうきれいに撮れますね。
090329_1253~0001

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■初!タジン鍋

今日、「タジン鍋」を食べに行きました。

会社の人がおいしかったって言ってたので、
行ってみたくなり、私も初めてタジン鍋を食しました。

タジン鍋とはモロッコ料理で、独特の形をした鍋を使います。
鍋には水を入れずに具材を蒸します。
ふたには穴があいていないので、野菜の水分で蒸されるのかな?
味はあっさり塩味。オリーブオイルと塩で食べてもおいしいです。

お店は「らくだ軒」。外観も内装もとてもきれいです。
内装は民族調ですが、モロッコ料理屋さんではなく、
生パスタやピザもあって、少し多国籍な感じ。
090328_2050~0001

こんな不思議な形してます。ヘルシーだけど、鶏肉がジューシーで満足ですてへっ
090328_2129~0001 090328_2128~0002

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

■球児と

昨日、大学の卒業式を終えたばかりの球児2人を千歳空港まで送りました。

出会いは7年前、私が志賀高原で高校修学旅行の
スキーのインストラクターやってた頃にさかのぼります。

野球では関東屈指の強豪校にいた2人。
私は、その彼らのいるスポーツクラスを担当していました。

スポーツクラスだけにみんな運動部所属、とりわけ野球部が20名ほどでした。

スキー教室終了時には、毎回礼儀正しく帽子をとって挨拶が行われました。
(全員丸坊主で、かわいかったのを覚えています)
さすが、スポーツマンだなあ、って思った記憶があります。

よく高校の寮の公衆電話から(野球部は携帯持ち込み禁止)誰かしらが
私の家に電話をかけてきました。

そんな付き合いの中で「北海道の大学に決まりました!」から、
「就職決まりました!」そして先日、「卒業式後は東京に戻るから会いましょう 」
となったのが、今回のきっかけでした。

挨拶も敬語もちゃんとできる彼ら。
当たり前のことですが、とても気持ちが良いものです。

大学卒業は私には最近のようで、
いろいろな経験を考えると遠い昔。
春がくるたびに、1年前と比べて成長した自分を感じたいものですが・・・
なかなか難しいですね。

今回思ったことは、出会いを大切に継続させよう、ということです。
それが、楽しい時間や有益な経験を提供してくれるかも知れないからです。

●別れ際に2人からもらった「花畑牧場 生キャラメル ニュータイプ」。
キャラメルがチョコレートでコーティングされていて、
それぞれ異なる甘さがとってもおいしいです。
箱の絵は「北野武」作です。
(ほとんど食べ終わってからの撮影。。)
HI3B0047-0001.jpg


テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■上司の家で

少し前になりますが、4月に転勤する人の送別会を上司の家でやりました。

私の課の人たちで手分けして、お寿司やデパ地下で食材を購入、
みんなで押しかけました。

お酒は、上司の家にあるワインセラーから出されたもの。
お酒もおいしいし、準備されたチーズもおいしかった。

今月に入ってから、送別会やら飲み会続き。・・・
今月に限らず、割と飲み会は多いのですが、やっぱりこの時期、
飲み会は多いですね。

この冬、、いろんな人に「太った」と言われ続けた私。
お酒が原因かと思っていたけど、運動不足が原因。
おいしく飲んで、体も動かす。
健康で丈夫でいたい!!


●今回、ごちそうになったお酒の数々。
どれも良いお酒ばかり。
090309_2008~0001

●梅酒の樽で作られたウィスキー。
このウィスキーのために梅酒が作られたとか。
そして、その梅酒自体も入手されていました。
どちらも入手困難みたい。
090309_2016~0001

●春鹿「華厳」です。とてもおいしかったです。
私が最初に春鹿を飲んだのは、数年前の名門酒会でした。
はじめて日本酒っておいしいなあ、と思ったのです。
090309_2044~0001




テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■帰省-再会と再燃-

実家を後にして東京へ。

この日は白馬でスキーの技術選。
知ってる人もいっぱい頑張ってました。
こういうイベントは血がさわぎますね。
私のブログでリンクはってるスキー友達のブログに技術選について
書いてあるので覗いて見てあげてください。

さて、私はというと大学時代の仲間と東京で飲みました。
「今日、技術選か~」という話題から。
大手に勤める子、毎日企画提案やプレゼンに追われる後輩、
そして新聞記者になった後輩、みんなみんな頑張ってました。
違う業界の話に引き込まれました。

良い刺激を受け、仕事もプライベートも頑張ろうって
気持ちが燃えました!

この翌日、銀座へ。
時計ブランドばかり入っているビルのレイアウトに感心しながら、
久し振りの買い物を楽しみました♪

●晴天の銀座。楽しいー♪
090315_1420~0002

●こちら時計ブランドばかりのビル。
 写真に写ってる透明の筒はエレベーター。各ブランドフロアに直通です。
 エレベーターの中もショールームになってます。
090315_1132~0002 090315_1131~0001

●エレベーターの中が全部時計!!
090315_1128~0001

●ヘルシーなランチ。アンティパストとフォカッチャです。
 すんごいおいしかったですてへ
090315_1204~0001

■帰省―癒し編―

大好きな実家。

かわいい姪っ子。
まもなく二歳。

よくしゃべるしゃべる。
いろいろ気がつくようで「それあかん」「どこいったん」「よいちょよいちょ」…
ちゃっかり京都弁しゃべってます。
まだまだハッキリ発音できてませんが(´∀`)
なんであんなにかわい~の~

しかも、自分の友達の犬のぬいぐるみに自分のオムツを
はかせてました。かわいすぎて食べたくなります。。

そしてその母、つまり私の姉。いつもいつも面白い。
すごく仲良しで、なんでも相談できる自慢の姉です。

実家にいると癒され、自分が自分でいられる時間です。

やっぱり実家近くにいたいあなとしみじみ思うあらさーちゃんでした。

■帰省ー先輩編ー

あらさーちゃんは今日久しぶりに実家に帰ります。

こんな平日に2日間も休んで、日曜日までの帰省。

仕事は上司が引き受けてくれて、休みを快諾していただきました。

上司はまだ30代前半。頭はキレるしユーモアと笑いがいっぱいの冴えた人。

私の目指す大先輩です。

お、大谷地。

■何かをしたくてたまらない時

先週の日曜日、寝ることが何より大好きな私が早起きをしました。
外は晴天。
こんな日は何かをしたくてたまらなくなります。

もちろん大好きなスキー・・・だってこんな小春日和の中、スキー場にいるのって
最高に気持ちいいから!!

しかし、休日の時間は限られている。

あらさーちゃんは会社からお給料をもらっているのに、
いつも給料分の働きをできていないと
思っています。

だから、最近、ちょっと勉強を始めました。

この晴天を満喫しつつ、勉強もする・・・
そこで、この日は歩いて40分かけて図書館へ行きました。

苦手な英語を2時間、大好きだけど忘れてしまったフランス語を1時間。
お昼をはさんで、、、本業であるITの勉強をせっせと。。。
最近、ちょっとした目標をたてたので、今は一生懸命勉強中。

気づけば夕方。・・何時間もたっていました。と言えればかっこいいのに、
現実は、お昼から2時間ほど勉強して、その後、すやすやと本を枕にして寝てたみたい・・・

こんなんだから、私はこんなんなのだと思う。

またひとつ、自分は自分だと再確認した日曜日でした。。。

●図書館への道。大通幼稚園近くです。
090308_1322~0002

●大通公園を通って図書館へ。
090308_1328~0001

●札幌国際スキー場へ行っていた先輩から送られてきた写真。
 (大した勉強もしてないのに)疲れた頭を癒してくれました!
P1000908-2.jpg


テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■好きなにおい

季節ごとに、また、季節の変わり目ごとにいろんなにおいがあると思っています。

ちょっと前に、大雪が降った。
その日の帰り道に、足跡がずっと続いていた。

ふわふわのさらさらの軽い雪があたり一面を真っ白にしていたけど、
その冷え切った空気と雪に冬の雪国のにおいを感じた。

気温が低いと空気が冴えていて、湿気もなく、ただただ寒いだけ。
そんな日の空は本当に星がキラキラして見えるものです。

雪が積もるとあたりは静まり返る。
何の音も反響しないし、本当に静まり返るという表現がぴったり。

民家の前をとおると、灯油のにおいがして、
暖かさと、静かさで、冬を感じる。

寒い空気も、静かな夜の道も、灯油も、私の中では、
全部冬のにおいとよんでいます。

●足跡。この足跡とは途中でおわかれしました。
090216_2239~0001

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

■好きなスキー場好きな理由

小樽にあるオーンズスキー場に行ってきました。

ひょんなことから会社の先輩と行くことに。

さかのぼること、2日前。
金曜日に、会社の他部署の先輩2名と飲みにいった。
(2人とも飲むのは初めてでした)

その2人のお子さんたちもスキーをしていて、
毎週土日は、オーンズに行ってるとのことでした。


そして迎えた週末。

どこかにポール練習に行こうかと思っていたけど、
せっかく金曜日にスキーの話をしていたし
私のヘルメットをあげようと思っていたので、
オーンズへGO!

スキー場へ行くまでの晴天。
気分は最高潮です。

オーンズについて、山頂から見た景色。

・・・絶景!絵文字名を入力してください

晴れた山頂から見えるのは澄んだ海。
海岸沿いには遠くまで、真っ白な山々。
海に吸い込まれそうな、この景色。
090301_1201~0001 090301_1224~0002


●こちらはスキー場です。
090301_1157~0001



うちから片道1時間もない短いドライブ、
白と青の景色に包まれたスキー場、
最高の癒しでした。

帰りは、スキー場でかった、明太子かまぼこ食べながら大声で歌を歌いながら
ドライブを楽しんだのでした♪明太子
090301_1436~0001







テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

