

■日本?

どうしても、北海道が日本だと思えない瞬間があります。

あまりにも広大で、絵葉書のようで、時間がゆっくりと自然と共存している、
自然が人間よりも当然にある(うまく表現できませんが、地球は自然が主であり
人間はそこにいる一生物と感じる)と思えるのです。

それを感じたのがこちら。

●羊蹄山と、そのふもとの畑
090627_1242~0001 090627_1241~0001

●五色温泉近くで澄んだ水場を発見。
靴を脱いで思わず飛び込みました。
とっても冷たくて足が痛くなっちゃいました。
090627_1616~0001 

●五色温泉はこんなふうになってます。
いかにも温泉が湧いてそうな、硫黄の岩がいっぱい。
090627_1601~0001


●雪秩父に行きました。温泉が湧いてます。
硫黄のにおいがぷんぷんしてました。
風下にいくと熱風と硫黄のにおいにさらされました。
090627_1538~0001

ニセコは冬も夏も素晴らしいです。
道中はしっかりスタンプラリーをしました。

ひとりゆっくり考えることのできるドライブが大好きです。

最近の生活

最近、更新してませんでした。

この2週間、家にいる時間が少なく
ゆっくりと書くことができなかったのです。

いっぱい飲み会がありました。

悩んでいたことがあったけれども、
それも、時間と、さまざまな出来事とともに薄れつつあります。

感情は時間がたてば薄れていくけれど
問題は時間がたてばどんどん深くなるものです。

でも、それが、どちらも時間がたって
より色濃くなる状態にあったから
感情を優先して問題を長引かせるのか、
感情は二の次にして問題を断ち切るのか、
苦渋の選択ではあるけれども、解決すべきことでした。

どんな問題も、迂回路はあるけれど
最後には、ちゃんと向き合って対峙しなければ
前には進まないのです。
正確には、結局は、自分が納得しないから
またそこに立ち返ってしまうのですね。

そんなことを何度も何度も繰り返して、
対峙して、いま、自分なりの解が見つかりつつあります。

でも・・・そうやって掴んだ感覚に強く実感があるからこそ、
他を受け入れられない、自分の柔軟ではない考えだけが
強くなることも感じています。
とにかく素直でいること。すべてに対して。

よく父親に、まずは素直でいること、と言われました。
年齢を重ねると、その意味がよくわかります。。。
やっぱりアラサーだなあ・・。

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

きれいな景色

昨日、アラサーちゃんの家から、
旭ヶ丘のあたりをぐるぐるとジョギングしてました。

そこで、またどこへ続くのかワクワクするような階段を発見。
のぼらずにはいられない!のぼりきったらどんな景色が広がっているのか、
知らない街にでるのではないか・・と想像をかきたてます。

●下からみた階段と、上からみた景色をパシャ。
どこに続くの~~
090607_1651~0001 090607_1651~0002


●そして、円山公園のあたりで見つけた光景。
一面、白やピンクの花で覆われています。
あまりの美しさに絶句でした。
090607_1730~0001 090607_1731~0001


いろいろ撮ったので載せてみましたー^^
 

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

甘いもの大好き

昨日、ゴルフに行きました。

先日、たまたまご飯を食べに行った4人で
「よし、ゴルフ行くか!」という半ば勢いだけできまったゴルフ。

それでも、とても楽しくて、デビュー戦であった私の上司が
とても初めてとは思えないスコアでした。
私が昨年ようやく越えた自己ベストを、
デビュー戦でさらりとこえたので・・・。
私の上司は何でもさらりとやってのけるのです。

私は途中で寒くなり、上着をきてプレーしてました。

・・・とゴルフの話はここまで。
帰りに、一緒にいた人がおいしいケーキ屋さんを教えてくれました。

住宅地にあるお店で、見た目はお花屋さんのよう。
でもお店に入れば、手造りのケーキや焼き菓子が並んでいます。
手作りなのでどれも無添加。
そこで、そのお店を教えてくれた人が、おすすめをプレゼントしてくれました。

●ブルーベリーといちごのWシュー
ボリュームがあるのですが、甘すぎないカスタードと生クリームで
あっというまに完食。
090606_1758~0001

●バナナのオムレット
クリームもバナナの香り。ふわふわの生地に包まれて
こちらもぺろりと完食。自然な甘みで何個でも食べられそう。
090606_1758~0002

●お店の案内です。手作り。
090606_2200~0001

●HPはこちら。
http://www.suzuki-yutaka-zoukei-geijyutu.jp/atorie_you/omise.htm


今度買ってみようと思っているのが、シフォンケーキとシュークリーム。
また、大きなお鍋に入ったプリンも売られていたので、買ってみたいです。

とにかく、どれもこれもがシンプルに作られているので、
卵や砂糖の自然なおいしさが味わえます。

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

私って何色?

先ほど書いた「うなぎ」ブログの続き、
帰り際に3人で「バー山崎」で飲んでいくことになりました。

私も数回しか行ったことはないのですが、
初めて一緒に行った後輩(女の子)が「自分にあった色のカクテルを作ってもらいたい」と
言ったことで、それぞれ3人にあったカクテルを作ってほしいと注文しました。

色、味、どんなのが出てくるだろう、、とわくわく。

●そして、後輩のイメージで作られたカクテルがこれ。
初めてのお店なので、まずはその後輩の見た目で
イメージして作ったとのこと。カシスで飲みやすく女の子の好きな味。
090605_2254~0001

●私のイメージはこれ。
何度か行って、カウンターで話す姿も見られているので
「こんな性格かな、と思って」といわれて出されたのですが
ブルーキュラソーとレモン汁、さっぱりとした味わい。
私のカクテルの色がきれいすぎると、一緒にいた人に言われました。
090605_2253~0001

●さて、最後に、これ。
マールといわれるブドウの搾りかすを発酵させたものが
使われているらしく、「クセのある味が必要かな」というのが作り手の気持ち。
普通じゃ納得しないだろう、、、という思いだったようです。
さすが、バーテンダー、よく人をみていますね。
090605_2254~0002


こんなふうにお酒で遊ぶのも楽しいですね。
今後、何度かお店に行ってから、また同じように作ってもらったら、
何色になっているかな?と話も弾みました。

とてもグルメな一日で、満足。
本当にごちそうさまでした。

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

鰻の会席!

鰻っておいしいですよねえ。
大好きです。

先日、そんな会話から私含め3名で「天然鰻会席」を食べに行くことになりました。

会社から少し離れた場所にあるお店を予約して、
わくわくしながら迎えた当日。

天然会席の「うなぎ」は、脂が上品で臭みが全くなく、
いくらでも食べられる気がしました。
身はつまっていてしっとりしながらも、ふっくらです。


●塩串焼き、きも焼き
きも焼きを始めて食べました。
魚のきもっていうと、生臭いようなイメージがありましたが
全くの間違い。きもの食感ときもの香りがお酒に合う。
いつになくお酒がすすみました
090605_1916~0001

●焼立てう巻き
ふわふわの卵の中にうなぎ。
うなぎは身がしっかりしているのにふわふわで、
軽くとけるうなぎの脂がより一層、ふわふわに感じさせました。
大きなう巻きなのに、まったく重さがなくぺろり。
090605_1931~0001

●地焼と胡瓜の酢の物
「酢の物」なのでイメージしていた味がありましたが、
「酢」がうなぎのうまみを引き立てていました。
皮がさっくりしていて甘すぎず濃すぎない脂と酢が絶妙!
090605_1920~0001

●白焼本わさび添え
出されたわさびが少し変わっていました。
すりおろしたばかりのようなみずみずしい感じでしたが
山わさびのような香りがありました。でも、色は透きとおった緑色。
シンプルなだけに、うなぎ自身のもつ旨みが楽しめました。
090605_1951~0001

●蒲焼
うなぎといえば蒲焼!蒲焼大好きです。
ふっくらうなぎを香ばしく焼いてあり、そのままでも、
またタレを少しかけてご飯と一緒でもおいしくいただきました。
090605_2027~0001

その他、鰻入り土瓶蒸しもありお腹もいっぱいになりました。

おいしいもの食べると、本当に幸せを感じますね。
こんなふうに、たまにでも贅沢できる環境にいられることは
本当にありがたいと感謝しました。



テーマ : 感動した!! - ジャンル : ブログ

