

名古屋出張

先週末は名古屋出張でした。

名古屋といえば名物は…?
お昼にあまり時間がとれなかったため、手軽に食べられる「天むす」を購入。天むすは脂っこいイメージがありましたが意外とそうでもなくご飯の塩味がエビ天とマッチ。そっか、天ぷらって塩で食べますもんね。
2.jpg



そして会議へ。遠く離れた同期たちにも会って、刺激をもらいました。会議後、懇親会に出たかったのですが土日に予定があったため断念。一人空港にむかいました…
●中部国際空港(セントレア)と名古屋間は、ミュースカイに乗ります。1.jpg

●中部地区の路線図。駅名を見て旅気分満喫です。
3.jpg


時間は19時。さて何食べよう?…と目に飛び込んできたのがきしめん!きしめん大好き!で、それがこちら。後から気づいたのですがカレーきしめんがあったので、そっちにすれば良かったなあ。。
090828_1931~0001



でも、まだまだ食べたい!そこで「なごやん」を購入。薄い甘い皮に包まれた白あんがおいしい旅をしめくくりま… す?おっと、出張だった!
090828_1957~0001

スタンプラリー

あらさーちゃんは、道の駅スタンプラリーをしています。
それは、スタンプを集めて特産品の抽選に応募するため・・・。

そこで、札幌から近くてまだ行っていなかった
「スペース・アップルよいち」に行きました。

名前にもあるように余市はりんごが特産品。。
そこで、アップルパイと「あかね」という種類のりんごで
作られたりんごジュースを購入しました。
「あかね」は、すっきりとしていて酸味のあるりんごのようです。
(あらさーちゃんの感想)

糖度はあまり高くなく(おそらく)、りんごの香りと味にすっかりはまりそうです。
090823_1441~0001


そして、お次は、道の駅の近くにあるニッカウヰスキーの工場へ。
ニッカウヰスキーの歴史、ウィスキーについて、いろいろ見学して
ちょっと勉強しました。
090823_1700~0001

こちらは蒸留棟。日本で唯一、石炭で蒸留しているらしい。
090823_1659~0001


一通り見学して、最後に試飲できる建物に到着。
試飲したのはこの3つ。
おいしかったのは・・・ブランデーチョコレート!!(有料。200円)
090823_1558~0001 090823_1554~0001

090823_1639~0001 090823_1639~0002

ちょっとした社会見学でした。
札幌から近くて、でもあまり行ったことのない余市ですが、
道の駅のスタンプラリーのおかげで訪れるきっかけができ、
楽しい時間になりました。






テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

マカロン

先日購入した「おやつ」の本を読んでいて、
「おいしいマカロンが食べたい!」と思い立ち
さっそく出かけました。

マカロンのイメージは、噛むと少し弾力がありもっちりとしていて、
とっても甘い、というものでした。はっきり言って、そこまでおいしいと思ったことが
なかったので、このイメージ払拭のために出かけたのでした。

そこで訪れたお店「レ・リシェス」。
住宅街の中にあるおしゃれなケーキ屋さんです。
(ちょっとぼけてますが)
090802_1704~02


お店にはいろいろなマカロンがあり、
ベリー系のものからチョコレートまで、というふうに
酸味があるものから甘いものまで、いろいろと買ってみました。

それがこちら。
珍しいのが、(緑色の)ピスタチオ、(黄色の)ゆず、
そして、もうひとつの黄色が何か思い出せませんが・・
マカロンは甘いので、さっぱりした素材があうのかと思っていましたが、
甘さ控えめのチョコレートが一番好きでした。
ピスタチオもとてもおいしかったです。
090802_1712~01

私の中で、マカロンのイメージアップにつながったので
これからもマカロンの食べ比べをしたいと思います。

そして、どんどん載せていきまーす。
(最近、さぼり気味・・・)

■おいしい土日

おいしいものめぐりって幸せですよね。

さて、この土日、行きたかったお店2か所に行ってまいりました。

まず、土曜日。
飛行機の機内誌に載っていた小樽の餃子屋さんに行きました。
売り切れることもあるため、電話で事前確認もしました。

餃子の大きさは9㎝。
090801_1636~0001

餃子の皮は、薄皮ぱりぱりではなく、
小龍包のようにもちっとしていて肉厚。
餃子に少し塩気があるので、酢だけで十分。
とてもおいしかったです。

こちらがお店。
090801_1701~0001 090801_1618~0001 090801_1618~0003

小樽までのドライブもかねて、ちょっとしたグルメ紀行気分です。
