スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな

20091001004110
最近、すっかり趣味にはまっていてブログ更新がおろそかになっています。


いまは、間近に近づいているとある人の誕生日に向けてケーキを作っています…粘土で。
みなさん、ドールハウスやスイーツデコってご存知ですか?
まさしくそれです!
昔からミニチュアやなにかを制作することが好きでした。まさにスイーツデコは甘いものも大好きな私にははまらない理由のない趣味なんです。

ちょっと作品を紹介…ホットケーキです!おいしそう~
スポンサーサイト

■ミクニサッポロ

先日、札幌にある「ミクニサッポロ」に行きました。

ここは言わずと知れた三國シェフプロデュースのお店です。
フレンチはソースで食べるもの(正しいかどうかは不明)という感じですが、
ミクニは、ソースは控え目で、素材の味をいかしています。
さて、食べた料理の紹介をしますが、「いったいどれだけわかってるの?」とは
つっこまないでください。。あくまでも私なりの感想ですので・・。

○アミューズ。パンに豚肉がのっています。その上にピクルス。
豚肉がマヨネーズのようなもので和えてありましたが
上品でとてもおいしい一皿。
これだけなのに、豚肉のおいしさが際立っていました。
090909_1813~0001

○にんじんの冷静スープ。この泡、とても弾力があります。
はじめての食感でした。にんじんそのものの味が際立つ、
とってもクリーミーなスープでした。(この日の料理で一番おいしかった)
090909_1824~0001

○魚料理。下の緑色のソースはバジルかと思いきや・・
 なんだっけ、とてもあっさりしていて、香りも良く
 よくあるバジル&オリーブのこってりソースではありませんでした。
(何か忘れたわりに感想はしっかり)
090909_1841~0001

○チーズ。
090909_1920~0001

○肉料理。鴨です。たまにソースで味が一色淡になっているお料理がありますが、
野菜がどれもしっかり存在感を出していたのはさすがでした!
090909_1859~0001

○国稀アイスのモンブラン。
 しつこくない甘さでありながら、十分に甘みを感じました。
090909_1955~0001

○お茶菓子。食べない人の分をきれいに包装してもらいお持ち帰りしました。
 ちなみに緑色のお菓子は小さなエクレア。クリームふんわりでおいしかった。
090909_2004~0001

フランス料理はとても手がかかっていて、本当に贅沢で幸せな料理だと
思いました。しみじみ。

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

■ふと

何かと週末ごとに予定のあるアラサーちゃんですが、
その中に、居心地の良い「っぽい会」というのがあります。

メンバーは同期っぽい4人です。

たまたま同じお客様を担当している4人ですが、
なんともゆるい感じで、居心地がいい会です。

それでも、その中の一人がしっかりしていて
ちゃんと計画をたてて会を切り盛りしてくれる人がいます。
みんな何となく「そろそろ集まりたいなあ」と思っているのですが
良いタイミングで、その一人が声掛けしてくれます。

というわけで、来週、っぽい会が開催されます♪

簡単にメンバーをいうと、
残り二人のうち一人は、真顔でつらっとおかしなことを言う人。
何があっても動じない感じ。
淡々と話すけれど、言葉のチョイスがおかしい。
おかしなこと言ってるってわかってニヤけてるときもある。

もう一人は、そういう会話をちゃんと聞いているけど
うるさくは食いついてこない運転手。(旅行になると車を出してくれる)
もの静かですが、っぽい会の空気を統制してる感じ かな?

・・そんな、っぽい会での函館旅行についてアップされてないぞ、という
声もあがっておりますが、次回以降、アップしていきます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。