

■またまたお土産

いつもいつも会社の誰かかれかにお土産を買ってきてもらっている
アラサーちゃんです。(^^ ゞ

このたび、またいただきました。・・マカロン!

今回はダロワイヨのマカロンです。

すっかりマカロンのとりこになった私ですが、
今回のマカロンは過去2回食べたものとあわせても
一番おいしかったです。

まず、前回食べたマカロンのおかげで、
噛めば噛むほど歯にくっつくというイメージがなくなりました。
意外とサクサクしてるな、、という感じ。
そして、今回、サクサクは期待通り、
かつ、アーモンドの香りがしてきました。
マカロンの生地にはアーモンド(の粉)、
おそらくこのマカロンは、これから食べるのと比べても
一番おいしく、一番正統派ではないかと思います。

091027_2254~0001 091023_1403~0001







■悩み。。。

そういえば、明日は出張なのですが、
10月9日にも同じ案件で川崎へ出張しました。

そのときに会ったSさん。

もしかして、ブログに書いていた「痩せた」人って
私のことですか??
だったら、うれしいなあ。(って、書くと、違うっていえませんね^^;)

明日も会うから聞いてみよう!
いや、、恥ずかしくて聞けない><

それよりも、もし違ってたら、Sさんが困ってしまうので
やっぱり聞けない!!

■紅葉ドライブ

この3連休(あらさーちゃんの会社は金曜日休みでした)、
紅葉が見ごろということでドライブに行きました。

ニセコに行きたかったのですが、起きたら12時!
計画変更して、小樽→余市→赤井川→京極→支笏湖→札幌というルート。

11月に家族が北海道に来るので、何かおいしいものはないかと、
ちょっと考えてました。
うちから車で割りと近くの発寒で、どらやき屋さんを発見。
確か琴似にもお店があったような・・。

これが"ふくらか"のどらやき。イチゴ姫です!(290円はちょっと高い。。)
091017_1313~0001

290円は高い、、ですが、どらやきの中身はまるまるイチゴ大福。
求肥にカスタードとイチゴが挟まっていて、どらやきの皮がおまけみたい。
091017_1337~0002

そして、先日も訪れた余市の道の駅でりんごジュース。
先日は「あかね」という種類のりんごでしたが、今回は「ハックナイン」です。
すごくあっさりしているのにりんごの味がしっかり。おいしかったです。
次回は「ふじ」かな?
091017_1441~0001


赤井川に入ってしばらく、いきなり羊が!さすが北海道です。
091017_1455~0001

その後、まっしろの幹に黄色の葉をつけた白樺の森を発見しました。
すごく幻想的で思わずパシャ。
091017_1518~0001


■神の子池

そういえば先日、ちょっと遠出しました。
基本的に休日はほとんど家にいないのですが、
家に帰ってきてもなかなかブログをアップせず、、、

そんなこんなで時間がたちましたが、きれいな池を写真で撮ったので載せます!
阿寒湖の北に位置する神の子池です。
090921_1240~0001

透明度日本一を誇る摩周湖の伏流水によってできている池です。
一日12,000tもの水が沸いていて、水温は年間とおして8℃。
深さ5mの池はきれいなブルーで、底まで見えます。
とても神秘的でした。

■パン屋めぐり

先日、以前住んでた家の近くを車で通りかかったら、
いつか行ってみたいと思っていたイタリアンレストランがなくなり、
「十勝ベーグル」のお店に変わっていました。

ベーグルはもちもち感を楽しむものかも知れませんが、
とにかく「かたい」っていうイメージでした。
でも、もしかしてそのイメージを払拭できるかも?と期待して
何個か買ってみることにしました。

車で撮影したのできれいに撮れてませんが・・
レモンはちみつベーグル(真ん中)と、
半分に切れているサーモンのベーグル(後ろ)、
紅茶のスコーン(左)を購入。
091003_1427~0001
このレモンはちみつベーグルが、やわらかいのに弾力があり、
レモンがさっぱりとしていて生地の甘みが引き立っているという
とっても食欲をそそる一品でした。
本当においしくて、また食べたくなってきた。。
また、もともとスコーンが好きなのですが、
このスコーンもとってもしっとりしていて香りがよく
すぐに完食しました。

でも、これもおいしそうじゃないですか?
091005_2222~0001
私が作ったバターとろけるココアデニッシュです!
