

年末…

今年は実家での年越し。

生まれてこの方実家での年越しは5回もない。。記憶のある限りではもっと少ない…何しようかな?
と、父と三重・桑名へ蛤を食べに行こうかと計画するもどこもお正月休み。。中国産を出すお店ならやってるみたいですが、、、まあ、国産は蛤がとれた時次第だと言われたし、予約しないとお店開けられないらしいし、仕方なく蛤は諦めます。


でも今日は姉と買い物に行ったし、たまには実家もいいかな(^o^)

大雪の週末

うちの近所にショパンというスイーツのお店がありました。(先日気づきました)
そこで「おとなのシュークリーム」と「トルッロ」を購入。
トルッロというお菓子は初めてみたのですが、しっとりした生地の焼き菓子にチョコレートがたっぷり。
おとなのシュークリームはコーヒークリームにラム酒。ほんのり甘さにコーヒーが大人。

091219_1518~0001

おとなのシュークリーム。子供のシュークリームもありました。
091219_1520~0001

お店の袋です。
091219_1518~0002

さてショパンに立ちよった後はニセコへ。
この週末ニセコは大雪。そして寒い。
久しぶりに手袋の中が凍り付くように冷たくなるのを経験しました。
091220_1454~0001

そしてニセコでの私のお気に入りのパン屋が「ぐずぐず」。
ここのパンはどれもおいしい。酵母にこだわりがあるみたいです。
○ぐずぐず
091220_1502~0001

○レーズンシナモンシュガー
091220_1506~0001

■先月のこと

先月の連休に、母と姉と姪っ子が遊びに来ました。
姪っ子は2歳半にしてはよくしゃべります。
まだまだ発音もはっきりしてないのに、わざと冗談でみんなを
笑わせたり、本当におもしろい。
とにかく元気で、よく聞いてて、よくしゃべって、
頭はフル回転してるはず。

さて、そんな姪っ子が疲れ果てて寝静まった夜に、
姉と二人ですすきのに行きました。

目的は、、ミルク村!
お酒が何百種類もあり、それをさっぱりとしたソフトクリームにかけて
食べるのがおすすめのお店。22時半頃に行きましたが、長蛇の列。
20分待ってようやく入った店内は、魔女の家みたい。(と、姉。)
姉は、お酒2種類とソフトクリーム、小さなクレープ、コーヒーのセット、
私は、クッキー(大!)とソフトクリーム、コーヒーのセットを頼みました。
ソフトクリームがヨーグルトのようにさっぱりしていて、
お酒をかけると「おいしい!」。
‘お酒’と言っても、小さなグラスに少しだけ入っていて飲むような感じではありません。
アルコール度数も高いので・・。

■階段で待つようになってます。わくわく・・
091122_2241~0001

■お酒のメニューの1ページ
091122_2236~0001

■魔女の家のような店内
091122_2249~0001


■これが注文したもの
091122_2257~0001 091122_2254~0002

実は、また後日、ソフトクリームの味が忘れられず行ってしまいました^^

■久々に

すっかり更新をさぼっていました。
久々に更新!

そして、もう一つ、久々に・・。
秋田県から大学時代の先輩が北海道に来ました。
秋田県のジュニアのコーチで富良野に1週間。
本人も現役で国体選手です。

その帰りに札幌に寄って行くとのことで、久し振りに会いました。

金曜日夜、飲みに行って気づけばビール・・杯?
しかし、ほとんど酔わずに(と、いつも思ってますが。。)解散。
今日(土曜日)は、朝からスキーに行きました。
この先輩とスキーするなんて10年ぶりくらいでした。

道中もスキー場でも、いろいろな話をしました。
その昔、私がスキー部に入部した初日、
かなり厳しいトレーニングの日で「こいつ今日で辞めるな」と思ったということや、
過酷だった自転車レース(脱落者多数)、補給のパンやバナナのおいしかったこと、
かなりストイックだった双子の先輩、私の同期や後輩、
・・・一番好きなスキー場がどこか、ここのスキー場は滑ってる感覚がない(急斜面で落ちていく)
とか、、、話は尽きませんでした。

そして、この先輩こそが、私の人格や考え方に多大なる影響を与えた先輩であり、
背中で語る人でした。自分にも部員にも厳しかったです。
この先輩だけではなく、スキー部にはストイックで、
尊敬できる先輩がたくさんいました。(特に双子の先輩!)

今日行ったのはキロロ。ポールバーンは貸し切りで、GS、SLともに2セットづつありました。
また、友達にも会ってシーズン到来!って感じました。
091205_1114~0001 091205_1150~0001

こちらは、、ご当地フォルムカード!(秋田県)
091205_2158~0001
