

無責任な人たち

みんながみんな、言いたいことだけ言って、人任せ。

都合が悪くなると、自分の責任ではないというところだけを
必死で説明して、そそくさとフェードアウト。

その人その人の立場で、そうせざるを得ないことがあるのでしょうが、
うんざりすることが日常で頻繁に起きる。でも、付き合っていかないといけない。

腹立たしくて、誰かにぐちっても、結局、最終的には収拾つけないといけない。

こんなふうに愚痴ってみても、もちろん事態は変わらない。

みんな、自分はそんなことないと思っている。
私もそうかもしれないし。

結局、何のためにもならなかった、今日のぐちでした。





春を感じるいろいろなもの

最近の日本は、寒くなったり暑くなったりおかしな気候です。
でも、こちら札幌は、寒い日はあるけれども、おだやかな天候で
気持のいい日が続いています。

春を感じるのは、気候だけではなく、「食」!
5月といえばアスパラガス。
札幌近郊には「アスパラガス発祥の地」といったモニュメントなどが
たてられていたりします。

先日、ホワイトアスパラを心待ちにしていた私は、
うちの近くにあるお店に、ホワイトアスパラを食べに出かけました。

100508_2047~0001

これはマリネ。
甘酸っぱくて、その中でホワイトアスパラの苦味もいきている春らしい一品。
本当はホワイトアスパラの塩釜焼きが食べたかったのですが、まだその時期では
ないとのこと。きっと、もっと旬な頃があるのでしょう。

・・と、春、春、といえば桜。
本州ではとっくに散ってますが、こちら北海道では、、、
やっぱり散ってますが、先週、ゴルフにいったときに
ティーグラウンドが薄ピンクの点々に覆われていて、目を奪われました。

100523_1127~0001

春ですね。でも、遠くの山々にはまだ雪が残っています。
この季節、いろいろな蠢きを感じます。心地いいです。







■久々の更新

ここしばらく更新していませんでした。
ただのさぼりで・・・(^^;)

先日、ちょっとおいしいチーズの食べ方を知ったので
家で試してみました。

カマンベールチーズをホールごと使います。
上の白カビ部分をふたのように切り取ります。
そして、アルミホイルの器を作り、その中にカマンベールチーズを入れて
グリルで焼きます。

○焼いたらこんな感じでこんがり。
おいしそ~なにおいが・・・。
100429_2304~0001 

○蜂蜜を混ぜると、チーズケーキになりました。
100429_2335~0001

これに適したカマンベールチーズがあるのですが、今回はスーパーで買った
普通のチーズで試しました。十分おいしくできました!!


