

春を感じるいろいろなもの

最近の日本は、寒くなったり暑くなったりおかしな気候です。
でも、こちら札幌は、寒い日はあるけれども、おだやかな天候で
気持のいい日が続いています。

春を感じるのは、気候だけではなく、「食」!
5月といえばアスパラガス。
札幌近郊には「アスパラガス発祥の地」といったモニュメントなどが
たてられていたりします。

先日、ホワイトアスパラを心待ちにしていた私は、
うちの近くにあるお店に、ホワイトアスパラを食べに出かけました。

100508_2047~0001

これはマリネ。
甘酸っぱくて、その中でホワイトアスパラの苦味もいきている春らしい一品。
本当はホワイトアスパラの塩釜焼きが食べたかったのですが、まだその時期では
ないとのこと。きっと、もっと旬な頃があるのでしょう。

・・と、春、春、といえば桜。
本州ではとっくに散ってますが、こちら北海道では、、、
やっぱり散ってますが、先週、ゴルフにいったときに
ティーグラウンドが薄ピンクの点々に覆われていて、目を奪われました。

100523_1127~0001

春ですね。でも、遠くの山々にはまだ雪が残っています。
この季節、いろいろな蠢きを感じます。心地いいです。








コメント

いやはや

ホワイトアスパラ、食べたことないかもi-241
こちらでいうなら、筍かしら (あらっ。形似てるしv-344
このシーズンの『道』は未踏。くすんe-263

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

