

■私の好きな道

今日のランニングコースは
円山公園の中を抜け、そのまま北海道神宮のへ。
そして、旭ヶ丘まで。

旭ヶ丘には伏見稲荷神社があります。
この神社の前には私の好きなカレーうどんの店があります。
カレーうどん屋さんには行くのに、ここにゆっくり来ることはなかったので
走る足を止めて境内まで登りました。
090411_1755~0001 090411_1800~0002

神社から出ると、道路を挟んだ向かいのけもの道からスーツ姿の
男の人が出てきました。こんなところに道なんてあったっけ??
と思い、そのけもの道の熊笹をよけながらしばらく進むと、
視界が開けてすごい急な階段が。

ちょっとした脇道が好きな
私には、楽しい発見だった。

大きな道にはないような特別な感じがするから
好きなのかな。

住宅街の壁と壁の間の細い道も、
温泉街の抜け道も、
細い路地も、
その場の風情がぎゅっと詰まった感じがするから
そこを通ることが楽しいし、ワクワクするんだと思う。

上から見た階段、下から見た階段。
階段の上からは札幌が一望できました。
090411_1804~0001 090411_1807~0001





テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

コメント

安全に通りましょ

住宅街の壁と壁の間の細い道はもしかしてあそこかしら?
わたしの細い道コレクションは山本(ローカル)にあるのだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

