

スタンプラリー

あらさーちゃんは、道の駅スタンプラリーをしています。
それは、スタンプを集めて特産品の抽選に応募するため・・・。

そこで、札幌から近くてまだ行っていなかった
「スペース・アップルよいち」に行きました。

名前にもあるように余市はりんごが特産品。。
そこで、アップルパイと「あかね」という種類のりんごで
作られたりんごジュースを購入しました。
「あかね」は、すっきりとしていて酸味のあるりんごのようです。
(あらさーちゃんの感想)

糖度はあまり高くなく(おそらく)、りんごの香りと味にすっかりはまりそうです。
090823_1441~0001


そして、お次は、道の駅の近くにあるニッカウヰスキーの工場へ。
ニッカウヰスキーの歴史、ウィスキーについて、いろいろ見学して
ちょっと勉強しました。
090823_1700~0001

こちらは蒸留棟。日本で唯一、石炭で蒸留しているらしい。
090823_1659~0001


一通り見学して、最後に試飲できる建物に到着。
試飲したのはこの3つ。
おいしかったのは・・・ブランデーチョコレート!!(有料。200円)
090823_1558~0001 090823_1554~0001

090823_1639~0001 090823_1639~0002

ちょっとした社会見学でした。
札幌から近くて、でもあまり行ったことのない余市ですが、
道の駅のスタンプラリーのおかげで訪れるきっかけができ、
楽しい時間になりました。







テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

シングルモルトと・・・・ブランデーチョコが超気になる!お土産ないの?????

むむむ

アップルパイ、何がダメなんでしょう?シナモン?
愛飲中のアップルJは水が飲みたくなるほど甘いのですv-219
酸味のあるすっきり系アップルJ飲んでみたいわっv-238
あの・・・試飲後どうやって帰宅したのです?
公共交通機関を望みますv-22
平凡な主婦はウィスキーを口にすることはなく、ブランデーチョコ?
ウイスキーボンボンみたいな。のでしょうかv-21

ニッカ

ハイボールにはまってる30歳ですが、何か?
ストレートやオンザロックじゃ まだキツイので。
おこちゃまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

