

年末…

今年は実家での年越し。

生まれてこの方実家での年越しは5回もない。。記憶のある限りではもっと少ない…何しようかな?
と、父と三重・桑名へ蛤を食べに行こうかと計画するもどこもお正月休み。。中国産を出すお店ならやってるみたいですが、、、まあ、国産は蛤がとれた時次第だと言われたし、予約しないとお店開けられないらしいし、仕方なく蛤は諦めます。


でも今日は姉と買い物に行ったし、たまには実家もいいかな(^o^)

大雪の週末

うちの近所にショパンというスイーツのお店がありました。(先日気づきました)
そこで「おとなのシュークリーム」と「トルッロ」を購入。
トルッロというお菓子は初めてみたのですが、しっとりした生地の焼き菓子にチョコレートがたっぷり。
おとなのシュークリームはコーヒークリームにラム酒。ほんのり甘さにコーヒーが大人。

091219_1518~0001

おとなのシュークリーム。子供のシュークリームもありました。
091219_1520~0001

お店の袋です。
091219_1518~0002

さてショパンに立ちよった後はニセコへ。
この週末ニセコは大雪。そして寒い。
久しぶりに手袋の中が凍り付くように冷たくなるのを経験しました。
091220_1454~0001

そしてニセコでの私のお気に入りのパン屋が「ぐずぐず」。
ここのパンはどれもおいしい。酵母にこだわりがあるみたいです。
○ぐずぐず
091220_1502~0001

○レーズンシナモンシュガー
091220_1506~0001

■いくらの写真

先日、このブログに書いた‘いくら’丼の写真を公開します。

すじこが一晩たったら、この輝くいくらに変身!
丼の鮭は、佐藤水産の「紅鮭荒ほぐし」です。
豪華~♪・・・しかし、ごはんはレンジで3分!!パックごはんです、、、
091104_2105~0001 091104_2126~0001

冬景色

数日前に山がうっすら白くなり、今日は街中でも雪が降りました。冬です。

そんな寒い中、近所を散策していました。
日後に家族がこちらに旅行にきますが、そのときにまでに
おすすめスポットを教えたくて歩きまわってました。
最終的には手書き地図を渡す予定です。
札幌でもおしゃれな地域なだけあり、カフェや雑貨屋さんなどが集まっています。

気づけば5時間も歩きまわってすっかり夕暮れ。

…そして最後に晩ご飯の具材を購入。
そのときに生すじこを買って先ほど醤油漬けにしました。
明日にはおいしいイクラになっています。イクラ丼にしたら4~5杯分はあります。

とにかく歩いて、食べて、見て、買って、とても充実した一日でした。

一日の締めくくりには、・・大学時代のスキー部の先輩から
スキーの誘いがありました。11月末に合宿で北海道にくるそうで・・。

忙しい冬のはじまりです!

■またまたお土産

いつもいつも会社の誰かかれかにお土産を買ってきてもらっている
アラサーちゃんです。(^^ ゞ

このたび、またいただきました。・・マカロン!

今回はダロワイヨのマカロンです。

すっかりマカロンのとりこになった私ですが、
今回のマカロンは過去2回食べたものとあわせても
一番おいしかったです。

まず、前回食べたマカロンのおかげで、
噛めば噛むほど歯にくっつくというイメージがなくなりました。
意外とサクサクしてるな、、という感じ。
そして、今回、サクサクは期待通り、
かつ、アーモンドの香りがしてきました。
マカロンの生地にはアーモンド(の粉)、
おそらくこのマカロンは、これから食べるのと比べても
一番おいしく、一番正統派ではないかと思います。

091027_2254~0001 091023_1403~0001






